特徴や性格はどうでしょうカテゴリの記事一覧

人なつっこい”フレンドリーニャンコ”

アメリカンショートヘアの特徴と性格

誕生国はその名の通り、アメリカです。
「欧米か!!」っと、思いっきりツッコンで下さい(爆)
 
誕生年は1600年代で、英表記は「american shorthair]です。

CFAとTICAの両団体から公認を受ける、
由緒正しき『ニャンコ』です。

公認毛色は、シルバータビー、クリームタビー、
ブラックスモーク、レッドタビー、ブラウンタビーなど
単色・縞模様で約70種類です。

中でも、一番有名=アメリカンショートヘアといえばこれというのが、
シルバークラッシックタビーです。
写真や画像なんかで見たことあると思います。

変わったとこでは、ブラック、シェーデッド、ホワイトがあります。

毛種は、中くらいの短毛種です。
何世紀もの間、厳しい戸外の環境に順応してきたので、
被毛はとっても厚くてゴージャスゥ。
また、目の色は被毛の色と同じという特徴があります。

頭が大きくお目々もまん丸、ぬいぐるみのようです。
顔も丸くて日本猫と同じ感じ、違和感ありません。
まさに猫の王道をいってます。

”キングオブニャンコ”と呼ばれる所以です。
(私が勝手に呼んでるんですが・・・(照))

性格は、穏やかでとても人なつっこいです。
怖いもの知らずの冒険好き、
他の猫や犬とも仲良くなれるくらいのフレンドリーニャンコです。

あと、自然淘汰で進化してきたので、
獲物を獲る習性は今でもかなり強いです。

猫じゃらしで遊んであげると、
一時間くらいはあっという間に過ぎてしまいますよ。

短毛のお手入れは1日1回のブラッシングで十分です。
手の掛からないニャンコでもあります。

記事「アメリカンショートヘアの特徴と性格」より